サーモシェイプはエステ業界で活用されている痩身するためのエステマシンであり、体に付いた脂肪やセルライトを溶解する形でスリムな体型に仕上げていきます。その原理は、一般的なラジオ波をより進化させた高周波を肌に照射する形で施術を行っていきます。
実際に照射されると肌の奥まで加熱する体感を得ることができ、体の芯から熱くなり、それによって脂肪を燃焼することもでき、スリムな体型になることが可能です。世界60ヵ国以上もの国でも利用されている機器で、長年使われ続けていることからも安心や安全性の面も高く、安定的に利用し続けることができます。
しかも施術を受けたら短期間でシェイプアップ効果を得ることができ、また効果も半年から1年というように長期間である点も優れています。たった1回のサーモシェイプの施術を受けるだけで目に見えてシェイプアップ効果も実感できるメリットが存在します。
もちろん体の様々なパーツに施術を行うことが出来たり、美肌効果も高く、皮膚のトラブルリスクも少ない点がメリットです。このようにメリットも多く、目に見えた効果も高い分だけで優れていますが、一方ではデメリットも存在するので注意をしながら活用する必要があります。
そのデメリットの一つには、その施術を受けていれば安心であると考えてしまい、リバウンドしやすい点が存在します。サーモシェイプの特徴は肥大化した脂肪細胞を照射により、細胞単位でのサイズのダウンを図りますが、脂肪細胞の数自体は元のままであるため、油断してしまうとすぐにリバウンドが発生しやすいからです。
肥満の原因には食べすぎの問題がありますが、食べ過ぎを繰り返すとすぐにリバウンドしますので、常にセルフケアを行うことが必要不可欠になります。また照射をする機器の性質上、部分痩せに適した施術になってしまうので、体全体の痩せが難しい点が存在します。
お腹や太ももなどの脂肪が付いた部位に対して有効になるため、体全体の引き締めの効果を生み出したい場合には別のシェイプアップ方法を併用しなければなりません。もっともサーモシェイプの一番大きなデメリットは、部分痩せと関係がありますが、肌の痩せを急激に実現することでたるみが起きてしまうケースがある点です。
脂肪細胞の肥大化を招いているところを、一気にサイズダウンを図りますが、そのサイズダウンに体の修復機能が追い付かないケースもあります。しかも肌の張りを生み出していたコラーゲン層を破壊する可能性も高く、それによって張りが失われ、そのままたるみに繋がることも多いです。
サーモシェイプの施術による体型のスリム化を図る場合には、担当するエステティシャンの力量によることも多いため、技術不足のリスクでは思ったように効果が得られないこともあります。他のデメリットには1回単位の料金も効果が目に見えて分かる分だけ、高額になることも多く、1回行うのに数万円かかってしまう点も存在します。